名簿(Profiles)
■幻導機■
基本データ
誕生日 197x.3.14
年齢 2x
サイズ Height166cm Weight85kg/B99cm(AAA95?) W88cm H99cm
能力
種別 人類ゴミ科
CPU i286未満
メモリ 1MB程度
マザーボード カルシウム多め
チップセット 3千円未満
VGA 右手と左手。描画能力低。
サウンド 最高得点97点 最大92ホーン
HDD 使えない知識がてんこ盛り
他ドライブ 無事故・無違反・無運転
OS 親の躾とか色々。
性格等
・影が薄いらしく「いつの間にかいる」という評価をよく受ける。
・つい否定するクセがある。それもとても。
・基本的に小さいくせに頑丈なモノが好き。
・機能美万歳派だが、作るものは全くそれが無いのが悩み。無い物ねだりなんだろう。
・一子・三子・四子からは「ご主人様」。二子からは「マスター」と呼ばれている。
・と、マンガの中だけとはいえ、こーゆーコト考えてるのはどうかと。
・頭の中身については“辞書”を参照のこと。
役割
・何はともあれ「ご主人様」だが、その扱いはあまり「ご主人様」ではない。
・ま、それでもいいや、と。鞭振ってるのがご主人様じゃないしね。
■一子■
基本データ
誕生日 19xx.1.2
年齢 18
サイズ Height154cm Weight45kg/B79cm(B65) W49cm H82cm
能力
種別 自作機(クイックサン865)
CPU Celeron2.8GHz
メモリ 512MB(512MB×1)
マザーボード 不明
チップセット Intel865
VGA RADEON 9200SE 64MB
サウンド AC'97準拠
HDD 160GB(Maxtor)
他ドライブ DVDx4(CD-ROM700MBが読めない)
OS Windows2000SP4
性格等
・いわゆるマジメで優しいきっちり屋さん。 運動は苦手という自己申告だが、感情の起伏次第で一時的に飛躍的に運動能力が増す。
・ふわふわして可愛いものが大好き。
・二子とは同じ年生まれの姉妹。言うまでもなく一子が姉。
・食が細いわけでも無いが食べても太るワケでもなく、
「特に何かをしてるわけじゃないんですけど・・」
ダイエット法を良く聞かれて困っているらしい。
・格闘技は二子が見るので一緒に見ることが多いが、
実際にはあんまり好きではないようだ。もっとも、
「ヤジは一っちゃんの方が凄いんだよぉ」
との二子の証言あり。
・普段は穏やかだけど怒ると怖い。主人でも平気で張り倒すので、 「一子は怒らせたらいけない」が合言葉になっている。
・その時の事を覚えてないのはこの手の人の常。 でも、ひょっとしたら実は覚えているのでは?と思わせるフシあり。
役割
・料理から掃除洗濯等々、家事全般を司る。
・実際には幻導機のメインパソコンの名前。 インターネット接続から、原稿から、お絵描きからと活躍する。
・原稿とネット端末を別にしたいんだけどね。
■二子■
基本データ
誕生日 19xx.11.22
年齢 18
サイズ Height152cm Weight54kg/B88cm(D70) W56cm H89cm
能力
種別 Zaurus SL-C760
CPU Intel XScaleTM(PXA255)400MHz
メモリ Flash 128MB(ユーザーエリア約65MB)
SDRAM 64MB(ワークエリア)
マザーボード 不明
チップセット 不明
VGA 不明(640x480ドット 16bit color)
サウンド 出ますよ。
HDD MicroDrive340MB(四子と併用)
他ドライブ SDメモリーカード 128MB使用中
OS Linux(OpenPDA)
性格等
・一子とは同じ年生まれの妹。双子ではないという。
・基本的に体を動かして何かすることに長けている。 と、言うより体を動かしてないと考えがまとまらないタイプ。
・格闘技大好き。
・たまに力が有り余って色々な物を壊す困り者。
・体重が理想体重より重かったりするが、 「問題なのは体が動くかどうかで、軽い重いは関係無いでしょ?」 と、ダイエットには興味ない様子。
・ただ、身長が無いのは気にしている。 「高いトコの物が取れないんだもん」
・ジャンプで取ろうとして盛大に雪崩を起こした前科アリ。 「短い滞空時間で素早くやらないと失敗するんだよねぇ」 素直に台を持ってきなさい。
・余談ながら垂直飛びは、 「記録だと1m50cm。でも本気で飛んだら計る黒板を飛び越えちゃったから、 実際にはよく解らないんだ。あはは」 その気になれば一子も飛び越えられるらしい。 「怖いからやらないけどね」
・実はなにげに初登場から髪をのばしてた。 「一ちゃん(一子)の髪が羨ましいんだぁ。いいよね、ストレートのサラサラ」
・だがしかし、「らしくない」と言われたことや、 クセっ毛でストレートにはならなかったので、 結局再びショートカットに。「また伸ばしたいけどね」とは本人の弁。
・ちみっちゃくてちょこまかしたモノが可愛くて好きらしい。 ちなみにAIBOは「ちょっと大きいし、動きが遅くて可愛くない」そうだ。
・QRIOは?「あれでもう一回り小さければねぇ〜」いまいち。
役割
・一子の補佐の他、力仕事や外出時の補佐。
・実際には幻導機のモバイルツール。ミニノートだったが壊れたのとバッテリーの都合で、  紆余曲折の後、Palm機に落ち着いた。
・が、やはりパソコンとのデータのやりとりに面倒を感じ、似非PCなハードを模索。 SHARPがやっと「これ」っつーのを出してくれたので、それに乗ることにした。
・でも、毎度のごとく微妙な使い勝手が悪い。 ストラップの位置とかバッテリーの蓋とか色とか色々。ま、SHARPだからしょうがない。
■三子■
基本データ
誕生日 19xx.3.3
年齢 18
サイズ Height144cm Weight36kg/B81cm(C65) W45cm H80cm
能力
種別 自作機(ベアボーン)
CPU Celeron900MHz
メモリ 384MB(128MB×3)
マザーボード GIGABYTEの何か
チップセット Intel815E
VGA チップセット
サウンド AC'97準拠
HDD 20GB+40GB
他ドライブ DVD-Rx4 DVD-RWx2 CD-Rx24 CD-RWx12 CD-ROMx32
OS Windows2000SP4 KNOPIX&DEMO Linux利用可能
性格等
・「ですぅますぅ」口調の“方向性として”ドジキャラ。解りやすいですね。
・誰よりもチビ。一子より非力で二子より不器用。つまり役に立たない。
・努力家ではあるものの、一向に上手くいかないという、 いわゆるマイナスパターンを地で行くタイプの女の子。
・多分に漏れず泣き虫。とゆーか基本的に泣いている(おい)。 でも、健気に役に立とうと頑張ってくれる良い子。
・実際にはドジではなくただトロいだけだから派手な失敗とかいうのは無い。
・なんだかんだでいないと寂しいのはこの手のタイプの常なのかなぁ?
役割
・おもちゃ。またはペット。首輪が付いている。
・今現在はネット端末及びAliceSystem専用機。 しかし、AliceSystemもいよいよ高スペックを求め始めたので、 MMX Pentiumでも辛くなってきたような気はする。 PentuimII以上のでも動くんだけどね(爆)。
・そんなワケで最近は「げんさんち。」同人誌の印刷担当として奮闘中。 メモリも32MBから倍増したので、Windows98にしたのだが、 HDDを6GBまで持っていきたいにゃぁ〜。
・Windows機として使えなくなったらBSDか超漢字を入れようかと思っている。 思ってるだけ。おほほほほ。
■四子■
基本データ
誕生日 1xx6.6.6
年齢 教えてくれない。
サイズ Height158cm Weight39kg/B76cm(A65) W44cm H78cm
能力
種別 HITACHI FLORA 210T1SE
CPU MMX Pentium133MHz
メモリ 72MB(8MB+64MB)
マザーボード 独自でしょう
チップセット OPTi Viper N Plus
VGA Chips ans Technologies CT65550 VRAM 1MB
サウンド Crystal Semiconductor CS4236B
HDD 1.08GB+MicroDrive384MB(二子と併用)
他ドライブ FDD 外付け
OS Windows95
性格等
・物腰が優しいが言う時は言う。見てくれからはそうは思えない結構キツイ性格っぽい。 相手の感情度外視して言ってるだけかも。
・時折、ちょっと危ないコトを言う。 本人は一般常識のつもりで言うのでちょっと危ない。18禁自粛。
・メガネをかけているが目は全く悪くない。でも、メガネには度が入っている。謎。
・“小さいものは可愛い”という意識を持っているらしく、 勝手に三子の世話をしている。感覚としてはペットのようだ。
・能力的には誰よりもズバ抜けているが、基本的には面倒くさがり屋。 何でも出来るのだが、命令されないと何もしない。 命令すれば言ったことだけしかやってくれない。
「ひねくれないだけ他のよりはマシでしょう?」
と、あっさり言ってのけて今日も気ままに生活している。 でも、ひねくれてる場合もままあり。
・最近のお気に入りは少女漫画。たまに普通のシーンでケラケラ笑ってるのがちょっと怖い。
役割
・幻導機が家にあった「ソロモンの鍵」でテキトーにやったら、 呼ばれて出てしまった(自称)天使。翼は何故か黒い。
・望む姿になるというので、上記の格好になってもらっている。 「好きですわねぇ」とはその時の弁。
・その時に「行くトコが無いんだったら、まぁ、ウチにでもいたら?」 と言ったのが命令扱いになり、 今現在居座っている。なのであんまり働いてくれない。
・こっちもこっちで特に命令することが無いので本当にただいるだけの存在。 何かに使いたいなぁ、と思っているのだが。
・実際には幻導機のモバイルパソコン。 狂授さんの「下僕B」が姫屋小鳥さんのトコに行き「雅」と改名。 その後、ThinkPadを手に入れた姫屋小鳥さんのトコから我が家にやってきて、 「四子」と命名される。低スペックなのに長生き(笑)。
・AirH"との組み合わせで、一応どこからでもHPの更新が出来るようになった。
・過去に木製階段の上から下まで転げ落ちて生き残ったという武勇伝がアリ。 頑丈なのは良いコトだーってことで、やっぱりThinkPadは良いなぁ。欲しいなぁ。
戻る














SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送